HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

2023-01-01から1年間の記事一覧

不安を煽ってくる社会と戦うには

こんばんは。くらげのもりです。 最近、 老後資金はこのくらいないと生きていけないとか 年金のみが収入源の人のニュースとか 大手に勤めていてもいつどうなるかわからないとか 起業したりフリーランスとしての働き方がSNSで紹介されていたりとかで 「今の収…

無理するな!

こんばんは。くらげのもりです。 今日は低気圧でしんどかったです。 絶賛就職活動中でまいりそうになる毎日ですが 毎日生きています。 今日は大切にしていきたいことを残しておきます。 「とにかく自分を大切にする」 「周りからどう思われるかではなく自分…

久しぶりの発作

こんばんは。くらげのもりです。 昨日の夜、久しぶりに「パニック発作」が出ました・・・ きっかけは 睡眠導入剤を使わずに寝ようとしたことです。 昨日は夜に温泉に行って 久しぶりに自然な睡魔がきたので このまま寝れるのでは!と思い 睡眠導入剤を飲まず…

早く抜け出したいけど焦ってはいけない

おはようございます。くらげのもりです。 私は今、日中一人で過ごしているんですが 漠然とした不安と毎日戦っています。 超現実主義者で 頭で納得しないと動きにくい。 こうあるべきという考えも強い。 危機管理能力が高すぎて 良くないケースばかりを考え …

理解しようとしてくれる人だけに

こんばんは。くらげのもりです。 最近転職活動を始めて なかなか条件にガチっとはまる求人はなく 苦戦する日々です。 このままどこにも就職できないなんてことに・・とか 就職できてもまた前みたいになったら・・とか 毎日不安を抱えています。 外に出ないと…

転職エージェントは苦手

こんばんは。くらげのもりです。 今日は「転職エージェント」について 書きたいと思います。 私は以前の転職で 「転職エージェント」を利用しました。 エージェントは未公開求人を持っていること 自分一人では行き届かないところまでやってくれること などメ…

安定と不安

こんばんは。くらげのもりです。 最近、心が安定しています。 「自分自身を傷つける言葉を自分で言わないように意識している」 これがすごくおっきいと思います。 あとは、「言霊を信じる」ことです。 昔からネガティブで 少しうまく行かないことがあると 被…

人の優しさに弱い

こんばんは。くらげのもりです。 会社を辞めてから 保険料や厚生年金の残りの請求書が 家に届くようになり 生きるだけで とてつもなくお金がかかることを ひしひしと感じています。 家計簿もつけるようになって 特に娯楽に使ってなくても 医療費とかも含めて…

やっと保険証の切り替えができた

こんばんは。くらげのもりです。 今日はやっと保険証、年金の切り替えができました。 まず会社から全然 資格喪失証明書が届かず やっとです。 手続きの時 保険料も、年金も さらに手続きを踏めば免除される こともあるという話を聞きました。 日本は優しくな…

初めてのハローワーク

こんばんは。くらげのもりです。 今日は失業手当の申請をしに ハローワークに行きました。 初めてのハローワーク。 朝から気持ちが重かったです。 なぜなら、 行きたくなかったから。 ハローワークは 仕事を探している人たちが行く場所 つまり、無職の人たち…

クッキー1枚で伝わる想い

こんばんは。くらげのもりです。 今日は友人と夜ご飯を食べに行きました。 こんな状態になってから 数少ない会える友達です。 彼女は わざわざ私の家の方面まで 来てくれます。 仕事終わりに 来てくれます。 2時間ほど食事をして そして解散。 長くない時間…

ありのままの私

こんばんは。くらげのもりです。 今日は昨日同様 生理前のPMSのせいか、片頭痛がひどく 16時まで何もできませんでした。 そのあとは頭痛が治まり いつものように夜ご飯を作ることができました。 でも、想像していたような 活動的な日にはなりませんでした。 …

今の私

こんばんは。くらげのもりです。 今日は生理前で体がだるくて16時まで 布団の上でダラダラしていました。 今日は「今の私」について 残しておこうと思います。 11月も半ばになり 休職してから2ヶ月半 退職してから2週間経ちました。 こうやって数字にすると …

3つ目の心療内科へ

こんにちは。くらげのもりです。 今日は10月頭に予約していた 新しい心療内科へ行きました。 今の先生が怖いので 病院を変えたいと思ってから 3件目。 待ちに待ったようやくだったけど 現在通う先生も、2件目の先生も 合わなかったので また合わなかったら嫌…

母と喧嘩

こんばんは。くらげのもりです。 今日は母に感情をぶつけてしまいました。 ここ最近、 歯が痛い(ちなみに歯医者には行ったんですが、食いしばりすぎとだけ言われて痛みは治っていません) ヘルペスが十数年ぶりにできる。 睡眠導入剤が効かなくなる。 めまい…

毎日進んでいる

こんばんは。くらげのもりです。 無職でいると 通勤・退勤時間に外に出て 働いている人の横を通るのがつらかったです。 平日どこに行っても 学生や セカンドライフを楽しむ人 などが多くて 働き世代の人はみんな主婦か 平日休みの仕事をしていると 無職なん…

自分の言葉で自分を傷つけないで

こんばんは。くらげのもりです。 母に言われたこの言葉 最近大切に そして意識するようにしています。 「自分の言葉で自分を傷つけないで」 ただでさえ世の中は 誰かの棘のある言葉が 予測できないタイミングで飛んでくることも しばしばあります。 故意的な…

母を観察した結果・・

こんばんは。くらげのもりです。 今日は久々に運転しました。 母を乗せていたので、安全にと 色々考えて運転するのは 程よい疲労感があってよかったです。 今日は私の尊敬する母を観察した話を残しておこうと思います。 カウンセラーさんから とにかく頑張ら…

私はすごく少数派の勇者だったかも!!!!

こんばんは。くらげのもりです。 今日はまつ毛パーマに行ってきました。 お金は節約したい無職ですが まつ毛だけは私にとって「命」なのです。 まつ毛が上がれば気持ちも上がる。 冗談抜きで。 パニック障害と診断されてから 2回目のまつ毛パーマです。 最初…

退職してからの手続きてんやわんや

こんばんは。くらげのもりです。 今日は楽天でポイ活するために 5000歩歩いてきました。 今日は退職後の手続きの多さについて残しておこうと思います。 まずはPCなどを元払いで 会社の指定された場所へ郵送。(元払いなのつらい・・) その後、 健康保険の切…

退職日が正式に決まった

こんばんは。くらげのもりです。 今日は一日中寝ていました。 今日は退職日が決まった話について残しておこうと思います。 休職延期ではなく退職を選択し その旨を上司に面談で伝えました。 面談は10分足らずで終わりました。 体の様子を聞かれて もう少し療…

気持ちの赴くままに

こんばんは。くらげのもりです。 今日は朝から心療内科の通院で そのあとはずっと寝ていました。 その後は歯医者に行って 夜ご飯を作って 今に至ります。 今日はカウンセリングを受けた日なので、 カウンセリングで言われたことを残しておこうと思います。 …

よし、退職しよう

こんばんは。くらげのもりです。 今日はヨガに行き、たまたま休みだった母と 景色の綺麗なカフェに行きました。 休職してから正直 心の底から「楽しい」「幸せ」「嬉しい」 と感じていないような気がします。 どこか、自分は休職していて お金を両親に頼って…

やりたいことリスト

こんばんは。くらげのもりです。 今日は一日の8割を寝て過ごしました。 今週は夜ご飯を毎日作ったことと、 休職延期のことで悩み疲れていたためか ほんとにびっくりするくらい寝ました。 今日は、やりたいことリストについて残しておこうと思います。 とこ…

正論はしんどい

こんばんは。くらげのもりです。 今日は久しぶりに友人とごはんに行きました。 とても楽しかったのですが、 今日のお礼の連絡をした後、返事が来ていたのですが 開くことができませんでした。 また帰り際、「近々もう一回ごはん行こうね」と 言ってくれたん…

自分を信じること

こんばんは。くらげのもりです。 今日は昨晩のモヤモヤの影響で 寝る気が起きず、少し夜更かししてしまい 12時に起きました。 心療内科の主治医にも毎度 良く寝ることにびっくりされます。 でも、そのあとはヨガに行って、本を買って、 夜ご飯の買い物をして…

将来への不安

こんばんは。くらげのもりです。 最近「いいね」をいただけることが増えて すごくうれしいです。 同じ気持ちの人が この地球のどこかにいらっしゃるのかなと 思うだけで 少し力が湧いてきます。 ありがとうございます。 今日は将来の不安について残しておこ…

復職の現実

こんばんは。くらげのもりです。 今日は復職の現実について残しておこうと思います。 主治医より、復職できるかどうかは以下の2つの条件を満たしているかだと 過去に言われたことがあります。 ①心身ともに体調が回復している ②会社と復職についての話が進ん…

精神疾患になる人は「○○な人」という考え方について

こんばんは。くらげのもりです。 体調を崩しておりブログが少し久しぶりになりました。 今日は姉とカフェで美味しいランチを食べ、その後カラオケに行きました。 姉は私の強い味方でいてくれます。尊敬できる素敵な女性です。 今日は私がずっと感じていたこ…

やる気が起きないしんどい日

こんにちは。くらげのもりです。 今日は朝から何のやる気も出ません。 最近毎日頭が痛いです。 めまいもあります。 ゆっくりしたい。 でも課題は山積み。 休職延期か復職か。 友人との先の予定がどんどん消えていく。 このまま友達も消えていく? お金は減っ…