HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

将来への不安

こんばんは。くらげのもりです。

 

最近「いいね」をいただけることが増えて

すごくうれしいです。

同じ気持ちの人が

この地球のどこかにいらっしゃるのかなと

思うだけで

少し力が湧いてきます。

ありがとうございます。

 

今日は将来の不安について残しておこうと思います。

 

心が回復していくと、

自然と将来のこと、仕事のことを考えることが

増えました。

 

今の会社には戻れそうにないので

転職活動を始めないといけません。

 

私にはフリーランスでやっていけそうなスキルも何もない。

新卒で入社した会社は3年間勤めたけど

事務でもなければ営業でもなく

事務スキルも数字を追っていくメンタルもない。

 

管理栄養士の資格は持っているけど

実務経験がないので

未経験でもOKなところとなると

給与や休みが極端に少ない。(イメージです)

 

そんなことを夜にぐるぐると考えてしまいます。

 

ああ、疲れた。

 

パニック障害になって、抑うつ状態になって

生きるのもやっとで

何とか抜け出して、前向いて

次は将来の不安に押しつぶされそう

 

私は夢がないから

やりたいこともわからない。

 

ああ、ほんと疲れた。

 

でも、「やりたくないこと」はこの休職をきっかけに明確になった。

 ・ノルマや数字を追うこと、それだけで評価される世界

 ・20時間をゆうに超える残業

 ・ルーティンすぎる業務

などなど。

 

それだけでも、もうけもんですよね。

 

私はまだ、この現実に「経験してよかった」なんて言えない。

だけど、

いつかそうやっていえる日が来ると信じたい。

 

だって、まじめに生きてきたから。

責任感を持って仕事もしてきたから。

 

私の好きな本の帯紙に

「夜明けの前が一番暗い」

って書いてある。

 

信じたい、その言葉。

 

これからどんどん明るくなっていくんだ。

 

一番暗い時期なんだ。

 

明けていく。

 

信じよう。

 

同じように悩む人たちと一緒に信じたい。

 

明けていく。

 

大丈夫。

 

きっと未来は明るい。

 

大丈夫。

 

でも、今日は少し弱気になったから

泣きましょう。

 

とことん泣いてやろう。

 

神様頼みます。

 

いつか夜が明けますように。

 

頼みます。

 

今日も生き抜きました◎

(ちなみに最近誰かに貢献している感覚が欲しくて、夜ご飯を作るようになりました。

頑張ったからのせとこっと)