HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

不安を煽ってくる社会と戦うには

こんばんは。くらげのもりです。

 

最近、

老後資金はこのくらいないと生きていけないとか

年金のみが収入源の人のニュースとか

大手に勤めていてもいつどうなるかわからないとか

起業したりフリーランスとしての働き方がSNSで紹介されていたりとかで

 

 

「今の収入ではやっていけないのかな?」

「老後に切り詰めた生活を強いられるのかな?」

「今のうちに起業とかしとかないと乗り遅れるのかな?」

「そもそも今無職の私はやばいよな・・・」

 

みたいな不安が頭の中でずっとうごめいて

自律神経が乱れまくっています。

 

将来のことを考えて今のうちにできることをやるのは

素晴らしいことだけど、

不安に飲まれてはいけないなと本当に思います。

 

そんな時に母に言われたことがあります。

「確かに不安はあるけど、考えても仕方のない部分は割り切って

少しでも今を幸せに生きるしかないよね」

 

やはり人生経験の多い母は違うなと思いました。

 

現実から目を背けるわけではなく

割り切る。

 

今焦っても老後資金が急に降ってくるわけではない。

一生安泰な状態になるわけでもない。

この先何がどうなるかなんぞ誰にもわからない。

そういう話をすると、

いつも嫌な状態になることを想像するけど、

逆だって全然あり得る。

予想もつかないところで天職に巡り合い

案外お金も何とかなるかもしれない。

 

どうなるかなんてわからない。

 

だからこそ、できることをやっていけたらそれで十分。

 

今考えてもどうにもならないことを

考えるのは10分までにしよう。

 

そう心に決めた日でした。