HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転職エージェントは苦手

こんばんは。くらげのもりです。 今日は「転職エージェント」について 書きたいと思います。 私は以前の転職で 「転職エージェント」を利用しました。 エージェントは未公開求人を持っていること 自分一人では行き届かないところまでやってくれること などメ…

安定と不安

こんばんは。くらげのもりです。 最近、心が安定しています。 「自分自身を傷つける言葉を自分で言わないように意識している」 これがすごくおっきいと思います。 あとは、「言霊を信じる」ことです。 昔からネガティブで 少しうまく行かないことがあると 被…

人の優しさに弱い

こんばんは。くらげのもりです。 会社を辞めてから 保険料や厚生年金の残りの請求書が 家に届くようになり 生きるだけで とてつもなくお金がかかることを ひしひしと感じています。 家計簿もつけるようになって 特に娯楽に使ってなくても 医療費とかも含めて…

やっと保険証の切り替えができた

こんばんは。くらげのもりです。 今日はやっと保険証、年金の切り替えができました。 まず会社から全然 資格喪失証明書が届かず やっとです。 手続きの時 保険料も、年金も さらに手続きを踏めば免除される こともあるという話を聞きました。 日本は優しくな…

初めてのハローワーク

こんばんは。くらげのもりです。 今日は失業手当の申請をしに ハローワークに行きました。 初めてのハローワーク。 朝から気持ちが重かったです。 なぜなら、 行きたくなかったから。 ハローワークは 仕事を探している人たちが行く場所 つまり、無職の人たち…

クッキー1枚で伝わる想い

こんばんは。くらげのもりです。 今日は友人と夜ご飯を食べに行きました。 こんな状態になってから 数少ない会える友達です。 彼女は わざわざ私の家の方面まで 来てくれます。 仕事終わりに 来てくれます。 2時間ほど食事をして そして解散。 長くない時間…

ありのままの私

こんばんは。くらげのもりです。 今日は昨日同様 生理前のPMSのせいか、片頭痛がひどく 16時まで何もできませんでした。 そのあとは頭痛が治まり いつものように夜ご飯を作ることができました。 でも、想像していたような 活動的な日にはなりませんでした。 …

今の私

こんばんは。くらげのもりです。 今日は生理前で体がだるくて16時まで 布団の上でダラダラしていました。 今日は「今の私」について 残しておこうと思います。 11月も半ばになり 休職してから2ヶ月半 退職してから2週間経ちました。 こうやって数字にすると …

3つ目の心療内科へ

こんにちは。くらげのもりです。 今日は10月頭に予約していた 新しい心療内科へ行きました。 今の先生が怖いので 病院を変えたいと思ってから 3件目。 待ちに待ったようやくだったけど 現在通う先生も、2件目の先生も 合わなかったので また合わなかったら嫌…

母と喧嘩

こんばんは。くらげのもりです。 今日は母に感情をぶつけてしまいました。 ここ最近、 歯が痛い(ちなみに歯医者には行ったんですが、食いしばりすぎとだけ言われて痛みは治っていません) ヘルペスが十数年ぶりにできる。 睡眠導入剤が効かなくなる。 めまい…

毎日進んでいる

こんばんは。くらげのもりです。 無職でいると 通勤・退勤時間に外に出て 働いている人の横を通るのがつらかったです。 平日どこに行っても 学生や セカンドライフを楽しむ人 などが多くて 働き世代の人はみんな主婦か 平日休みの仕事をしていると 無職なん…

自分の言葉で自分を傷つけないで

こんばんは。くらげのもりです。 母に言われたこの言葉 最近大切に そして意識するようにしています。 「自分の言葉で自分を傷つけないで」 ただでさえ世の中は 誰かの棘のある言葉が 予測できないタイミングで飛んでくることも しばしばあります。 故意的な…

母を観察した結果・・

こんばんは。くらげのもりです。 今日は久々に運転しました。 母を乗せていたので、安全にと 色々考えて運転するのは 程よい疲労感があってよかったです。 今日は私の尊敬する母を観察した話を残しておこうと思います。 カウンセラーさんから とにかく頑張ら…

私はすごく少数派の勇者だったかも!!!!

こんばんは。くらげのもりです。 今日はまつ毛パーマに行ってきました。 お金は節約したい無職ですが まつ毛だけは私にとって「命」なのです。 まつ毛が上がれば気持ちも上がる。 冗談抜きで。 パニック障害と診断されてから 2回目のまつ毛パーマです。 最初…

退職してからの手続きてんやわんや

こんばんは。くらげのもりです。 今日は楽天でポイ活するために 5000歩歩いてきました。 今日は退職後の手続きの多さについて残しておこうと思います。 まずはPCなどを元払いで 会社の指定された場所へ郵送。(元払いなのつらい・・) その後、 健康保険の切…

退職日が正式に決まった

こんばんは。くらげのもりです。 今日は一日中寝ていました。 今日は退職日が決まった話について残しておこうと思います。 休職延期ではなく退職を選択し その旨を上司に面談で伝えました。 面談は10分足らずで終わりました。 体の様子を聞かれて もう少し療…