HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

早く抜け出したいけど焦ってはいけない

おはようございます。くらげのもりです。

 

私は今、日中一人で過ごしているんですが

漠然とした不安と毎日戦っています。

超現実主義者で

頭で納得しないと動きにくい。

こうあるべきという考えも強い。

危機管理能力が高すぎて

良くないケースばかりを考え

それに対する対策が明確に浮かばなければ

踏み出せない。

 

仕事選びも

「また休職するはめになったらどうしよう」と

怖くなってしまい

どういう仕事が自分に合うのかわからず

ただただ焦りだけが募る。

 

でも昨日心療内科の先生に言われたんです。

「私今の状態で働けますか。」と聞いたら、

「もちろん働ける!自分に合うところが見つかったら

気持ちが落ち着いて今よりもっと楽になる可能性もあるし、

なによりダメだったらまたその時に考えたらいいんだよ。」と。

 

また考える精神力が残るのかはわからないけど

そういわれて

少し楽になった。

 

最近SNSでも

将来像を逆算して、「じゃあ今何を経験として積むべきか」を考えるとか、

エージェントにも、「将来キャリアアップするために今はこの仕事で頑張るという

考え方をしたほうがいい」と言われたり、

「未来」に目を向けるのがとても大切

という考え方が広がっているのかなという印象です。

 

確かにそういう考え方は大切だけど

私は「未来」を想像しすぎると

動けなくなることがここ数日で分かった。

 

先生が言ってくれたように

「そうなったときに考えたらいい」。

 

それにやっぱり、

「今を幸せに生きたい。」

 

我慢しすぎるから

耐えすぎるから

「今幸せになるには?」と

常に問いかけるようにしたい。

 

正直毎日しんどい。

話を聞いてくれる家族も、友人も

ありがたいことにいる。

 

でも、結局今の状況を変えるのは

自分で、行動するのも自分。

 

一人で考える時間も多く、

体から力が抜けそうになる中、

自分のために動いている。

 

でも本当にしんどい。

こんなこと望んでなかった。

こんな思いするなんて想像していなかった。

 

時々無性に思う。

私は今まで人に対して誠実に生きてきたつもりだし

仕事もまじめにやってきた。

 

「何か悪いことしましたか、神様?」

 

悔しい。

 

でも

自分のことを大切にはできていなかったかもしれない。

 

自分を大切にしなさいということかな。

 

起きてしまったことに目を向けても

時は全く進まないから

向けない。でも向けたくなる時もある。

そういう時は立ち止まって目を向けて、悲しんで泣いて、

そしてまた前を向けたらいい。

 

着実に前に進んでいるよね。

 

今日は少し気持ちが落ちそうだ。

それでもいい。