HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちの赴くままに

こんばんは。くらげのもりです。 今日は朝から心療内科の通院で そのあとはずっと寝ていました。 その後は歯医者に行って 夜ご飯を作って 今に至ります。 今日はカウンセリングを受けた日なので、 カウンセリングで言われたことを残しておこうと思います。 …

よし、退職しよう

こんばんは。くらげのもりです。 今日はヨガに行き、たまたま休みだった母と 景色の綺麗なカフェに行きました。 休職してから正直 心の底から「楽しい」「幸せ」「嬉しい」 と感じていないような気がします。 どこか、自分は休職していて お金を両親に頼って…

やりたいことリスト

こんばんは。くらげのもりです。 今日は一日の8割を寝て過ごしました。 今週は夜ご飯を毎日作ったことと、 休職延期のことで悩み疲れていたためか ほんとにびっくりするくらい寝ました。 今日は、やりたいことリストについて残しておこうと思います。 とこ…

正論はしんどい

こんばんは。くらげのもりです。 今日は久しぶりに友人とごはんに行きました。 とても楽しかったのですが、 今日のお礼の連絡をした後、返事が来ていたのですが 開くことができませんでした。 また帰り際、「近々もう一回ごはん行こうね」と 言ってくれたん…

自分を信じること

こんばんは。くらげのもりです。 今日は昨晩のモヤモヤの影響で 寝る気が起きず、少し夜更かししてしまい 12時に起きました。 心療内科の主治医にも毎度 良く寝ることにびっくりされます。 でも、そのあとはヨガに行って、本を買って、 夜ご飯の買い物をして…

将来への不安

こんばんは。くらげのもりです。 最近「いいね」をいただけることが増えて すごくうれしいです。 同じ気持ちの人が この地球のどこかにいらっしゃるのかなと 思うだけで 少し力が湧いてきます。 ありがとうございます。 今日は将来の不安について残しておこ…

復職の現実

こんばんは。くらげのもりです。 今日は復職の現実について残しておこうと思います。 主治医より、復職できるかどうかは以下の2つの条件を満たしているかだと 過去に言われたことがあります。 ①心身ともに体調が回復している ②会社と復職についての話が進ん…

精神疾患になる人は「○○な人」という考え方について

こんばんは。くらげのもりです。 体調を崩しておりブログが少し久しぶりになりました。 今日は姉とカフェで美味しいランチを食べ、その後カラオケに行きました。 姉は私の強い味方でいてくれます。尊敬できる素敵な女性です。 今日は私がずっと感じていたこ…

やる気が起きないしんどい日

こんにちは。くらげのもりです。 今日は朝から何のやる気も出ません。 最近毎日頭が痛いです。 めまいもあります。 ゆっくりしたい。 でも課題は山積み。 休職延期か復職か。 友人との先の予定がどんどん消えていく。 このまま友達も消えていく? お金は減っ…

初めてカウンセリングに行った日

こんばんは。くらげのもりです。 今日は初めてカウンセリングというものを受けました。 心理士さんの一言目は『何を話したいですか?』でした。 やんわりと話を引き出されるのかなと思っていたので、 目的を聞かれて少しびっくりしましたが、話をすごく聞い…

人生で一番死にたかった日の話

こんにちは。くらげのもりです。 今日は昨日の活動量が影響したのか昨晩から微熱が続いており、 外に出られそうにないです。 活動しただけで微熱が出るなんて厄介な体になってしまいました。 今日は人生で一番死にたかった日の話を未来のために残しておこう…

大学の同窓会を断念した話

こんばんは。くらげのもりです。 予定では今日大学の同窓会に行っているはずでした。 しかし、「パニック障害」を発症し休職している今、残念ながら行くことを断念しました。 最近、抗不安薬は飲んでいないし、発作も起きていないけれど、 『向かう電車の中…

HSPは「気質である」という考え方

こんばんは。くらげのもりです。 今日は、母と星乃珈琲に行って色々話をしました。 星乃珈琲の店内は薄暗く、半個室みたいになっているのでとても落ち着きます。 今日は私が昔救われた話をします。 「HSP」という言葉を知る前、私はずっと感じている生きづら…

特に何もない日が素晴らしい

こんばんは。くらげのもりです。 今日は特に劇的に嬉しいことも、悲しいこともない「特に何もない日」です。 今日はなぜか昨日のように早く起きることができず10時に起きました。 そこから朝ヨガをして、散歩に行きました。 外に出ると遠くに見えた海がとて…

転職して4か月目でパニック障害になり休職し、休職2か月目の昼過ぎ

今日は休職して初めて、予定がないのに7時台に起きることができた。 体調が良い日はするようにしている朝ヨガをして、 今日は良い1日が始まる予感がした。 しかしそこから何もやる気が起きなくなった。 心臓がバクバクする。 仕方なく薬を飲んだ。ほんとは…