HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

退職してからの手続きてんやわんや

こんばんは。くらげのもりです。

 

今日は楽天でポイ活するために

5000歩歩いてきました。

 

今日は退職後の手続きの多さについて残しておこうと思います。

 

まずはPCなどを元払いで

会社の指定された場所へ郵送。(元払いなのつらい・・)

 

その後、

健康保険の切り替え。

年金の切り替え。

傷病手当もらうために医師に書類の一部を書いてもらう。

書類が揃ったら指定された場所に郵送。

 

離職票が届いたら失業保険の手続きにハローワークへ行く。

年末調整する前に退職したから、確定申告を期日までに行う。

 

あとは住民税の請求書が届くはずだから期日通りに支払う。

 

などなど

ちょっと元気になったときに調べただけで

こんなにたくさん。

 

手当が支給されるのは実際かなり先の話。

制度があるのはすごくありがたいけど、すぐに欲しい人は

どうするの?と思ったり・・

 

退職してからもやることはたくさんありますね。

 

でも少しだけ、

なんか肩の荷が下りたような、

厄が落とされたような感覚。

 

無職だけど

この会社と縁を切ってよかったのかも?

そんな風に一日の中で数分思う時があります。

 

これから何をしていけばいいのかさっぱりですが、

 

「今はやりたいことが浮かんだ時にやる。それ以外は何もしない。」

 

人生でやったことのないこの感じで

やってみようかと思います。

 

せっかく無職なんだから

ピアスでも開けて、髪の毛もウルフにしようかな。

 

でもサロンは発作が出そうでちょっと不安。

でも暴露療法だ!!

 

今日も生き抜きました◎