HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

久しぶりの発作

こんばんは。くらげのもりです。

 

昨日の夜、久しぶりに「パニック発作」が出ました・・・

 

きっかけは

睡眠導入剤を使わずに寝ようとしたことです。

昨日は夜に温泉に行って

久しぶりに自然な睡魔がきたので

このまま寝れるのでは!と思い

睡眠導入剤を飲まずに布団に入りました。

 

結果1時間たっても寝られず・・・

そしたらどんどん不安になってきて

心臓の音が早まるのが聞こえてきました。

 

「そうだ、呼吸法だ!」

 

と思ってやってみても全然ダメ。

 

結局母を起こして、なだめてもらい

睡眠導入剤と発作用の頓服を飲んで

気づいたら寝ていました。

 

発作で頓服を飲むのはほんとに久しぶり。

それに寝ているときに起きるのは初めて。

 

「私、働けるのかな・・・」

 

と思ってしまった。

 

パニック発作」は横になろうが一人になろうが

トイレに行こうが、何をしようが

ドキドキは治まらない。

薬を飲むか呼吸法で対処していくのに慣れていく

この方法が一番の得策。

でもそれがダメだったら?

次の職場が決まって、いざ働きだしたときに出たらどうする?

 

悲しかった。

 

転職活動を始めて

前を向いて、

発作も出てないし、いろんなところに行けるようになったし

問題ないと思ってたのに

予測してないところで発作が起きて

悲しかった。時が戻った気がした。

 

そもそも眠れなくなったのは前の会社のせいだ。

前の会社を一瞬恨んだ。

 

でもその時に、心療内科の先生の言葉を思い出した。

パニック発作は誰でも起きるもの。10年くらい問題なくても疲れてたりすると、出たりすることは全然あるし、精神力が必要なアスリートの人でもなる人がいる。」

 

「また発作が出たら頓服を飲めばいいし、不安だなと思うときは抗不安薬を飲んでいけばいい。」

 

「そうやって病気とうまく付き合っていけばいいんだよ。」

 

そうだ、私は転職活動で疲れているんだ!だから出たんだね発作が。

いきなり5つも面接が決まって、書類の作成から

面接対策など急に立て込み始めた。

そのせいで疲れがたまっていたんだ。

 

誰だって、疲れたら

おなかが痛くなったり、頭が痛くなったり、口内炎が出たり、

風邪を引いたりするでしょう。

 

パニック発作」も同じ。

 

絶望しなくていい。

 

それにちょっと睡眠導入剤も頓服も飲むのを我慢したからってのもある。

「飲むのを忘れてたわ~」くらいのほうが断薬できる。

 

だからそれまでは無理せず導入剤も、発作が出たら頓服もすぐに飲もう。

 

でもこんなの何にもなくて

健康マン!が良かったわあああああああああ!

 

でも仕方ない。

力を抜いて転職活動しよう。