HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

やっと保険証の切り替えができた

こんばんは。くらげのもりです。

 

今日はやっと保険証、年金の切り替えができました。

まず会社から全然

資格喪失証明書が届かず

やっとです。

 

手続きの時

保険料も、年金も

さらに手続きを踏めば免除される

こともあるという話を聞きました。

 

日本は優しくないと思っていたけど

無知な私は

そういう手当もあるんだなということを

初めて知りました。

 

でもそれには

確認書類やら、再度別の書類が必要やら、

また窓口に行かないといけないやら

 

とにかくやることが多い!

 

何もやる気の起こらない私にとって

引きこもらずに

外に出るきっかけを与えてくれている

と思おう。

うん、そうだそうだ。

 

でも多い!!!!

 

これはかなりのエネルギーを使います。

 

退職してからもうすぐ3週間ですが

何かしらの手続きを

ずーっとやってます。

 

一箇所で一気に全部済めばいいのにな。

まあよいかあ。

 

保険証があるだけで

歯医者にも行けるし(歯まだ痛い)

こんなに安心するんだと思いました。

手続き系苦手だったけど

克服できた気がする。

 

頑張ったぞ!

まだ残ってるけど、一旦ひと段落したので

褒めます。