HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

転職エージェントは苦手

こんばんは。くらげのもりです。

 

今日は「転職エージェント」について

書きたいと思います。

 

私は以前の転職で

「転職エージェント」を利用しました。

 

エージェントは未公開求人を持っていること

自分一人では行き届かないところまでやってくれること

などメリットも多いです。

ただ人によっては営業要素が強くヒアリングなしで紹介されることも

あるのでデメリットもあります。

前回も自分に合うエージェントさんに出会うまで苦労しました。

 

今回の転職では

使うのをいったん辞めようと思います。

 

そのきっかけは

再度別のエージェントに登録したことです。

 

ちょっと気持ちが前向きになったときに

情報収集もかねて、一度面談してもらおうと思い、

SMSで連絡を取りました。

 

その面談が昨日あったんです。

 

結果は「最悪」でした。

 

まず退職理由を正直に言ったことが間違いでした。

パニック障害になり退職した」と伝えると、

「今何か薬飲んでいますか?」と言われました。

そこはプライバシーの領域だし、

せめて枕詞を使えと思いました。

「言える範囲でかまわないのですが~」とか

「差し支えなければ~」とか。

 

ちょっと嫌だったので

睡眠薬です。」とだけ伝えました。

そしたら「安定剤とかは飲んでないんですか?」と。

 

診察じゃないのになぜそこまで深堀されるのか

また、枕詞がないから

すごく刺さる。

 

「安定しているので1か月は飲んでいません。」と

正直にお伝えしました。

 

そうして薬のヒアリングが終わった後、

「何か現時点で希望条件はありますか?」

と言われたので

「体調のこともあるので、年間休日はこのくらいほしいかなと思っています。ただ、求人を見る限り私の希望する業界は年間休日が少ない印象です。厳しいですか?」

と伝えました。

 

そしたら

「あなたの希望する休日数はここ数年見てない。業界から一度考え直されたほうがいいと思います。」

と言われ電話を終わりたそうな雰囲気を出されました。

 

結果面談は10分で終わりました。

 

私は以前人材系も扱って仕事をしていたのでわかります。

精神疾患を持っているだけで

その人の症状が小さくても、人柄がどうでも

いったん仕事は紹介しない。

 

「ああ、私は今それで切られたのだ」

と思いました。

 

せめてもう少しすり合わせしたかったな。

別に年間休日はまだあくまで今の段階の条件でしかないのに

それ以上のことは聞いてくれず・・・

 

こういう時うまく言い返したいといつも思うのに

頭が停止して何も言えなくなるんですよね。

「年間休日はあくまでぼんやりとした希望です。」

「薬をそこまで詳細に聞かれる目的は何ですか?」

「年間休日が少ない業界であることは知っています。ただ未公開求人もお持ちなので情報収集もかねてお伺いしたんです。」

とか、言い返せばよかった。

 

精神疾患で過去に診断されている」

だけで、正直にそのことを言うと面接に通る確率は10%程度に落ちるみたいですね。

 

今まで

まじめに、必死に、会社の役に立つために頑張ってきただけなのに

風邪みたいなものなのに、

そんなの世知辛い。

日本大っ嫌い!!!って思いました。

 

でも、後ろ向いてても何も始まらない。

あのエージェントは「あなたの希望する年間休日はない」と言い切ったけど

後で自分で調べたらあった。

デリカシーのない人の言葉をすべて真に受ける必要はない。

 

パニック障害を患ったことを言ったら

不利になるとわかっているけど、

復職がゴールじゃない。

元気に働くことがゴールだから。

長い戦いになるかもしれないけど

ちゃんと伝えたうえで採用されたい。

 

いったんこの方針は変えずに

できるところまでやってみようと思います。

 

いったんエージェントとはさよならです。