HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

正論はしんどい

こんばんは。くらげのもりです。

 

今日は久しぶりに友人とごはんに行きました。

とても楽しかったのですが、

今日のお礼の連絡をした後、返事が来ていたのですが

開くことができませんでした。

また帰り際、「近々もう一回ごはん行こうね」と

言ってくれたんですが、

もう一回なんてあるのかなと思ってしまい

期待しないでおこうと思ってしまいました。

 

休職をしてから、疎遠になった人もいますし

いつでも連絡してねというくせに、返事が半月も返ってこない人もいます。

無駄に傷つきたくないという

防衛反応が今は強く出ているのだと思います。

 

今日は「正論はしんどい」という話をします。

 

今、休職をもう1か月だけ延期し手当をもらいながら療養しつつ

未来のことを考え、1か月後退職し転職活動を始めるか、

 

延期はせずにもう退職するか

 

この二択で悩んでいます。

 

そのことを信頼している友人に相談したところ(上の友人ではないです)

きっとうまく相談内容が伝わってなかったんだと思うのですが

「あなたは仕事でやられたんでしょ。

仕事がすべてじゃないし、身をささげてまで働く必要ないと思うんだが」

 

 

ほんとにその通り。

でも、そういうことを相談したわけではないんだ・・

退職はしようと思っている。

でも収入がない状態で転職活動しても焦るから

手当をもらい、あと、まだ療養もしていきたいから

休職延期しながら将来のことを考えるか、

それとも会社とつながっていることがストレスなのは間違いないから

きっぱり退職するか。

それで悩んでいるんだ。

 

でも、訂正もできなかった。

言葉が正論すぎた。

 

感じ方は人それぞれだから、きっと友人は私のことを思って

言ってくれた。

それもわかっている、とても優しい友人だから。

でも、なんだかすごく刺さってしまって

訂正もできず、「そうだよね、ありがとう。」としか

言えなかった。

 

「やられた」

 

ってなんだろう。

 

そうか、「仕事にやられた」のか。

 

ただ刺さって

何がそんなに刺さったのかわからず

泣いてしまった。

 

 

それくらい物事をシンプルに考えられるようになるべきだ。

「自分に合わなかったから退職する」

ただそれだけ。

でも私にはできない。

「生活費は?これ以上親にお金で甘えたくない」

「あんなに頑張って転職した会社、最後にもう一度復職の可能性はないか考えなくちゃ」

「そもそも焦って転職活動しても同じ失敗を繰り返す。焦らないためにも

休職延期して、それと、えっと・・」

 

こんなことをずっと考えている。

私は友人のようにシンプルには考えられない。

 

なんでこんなに刺さったのだろう。

 

わからない。

 

物事は思ったよりもシンプルだけど

時には正論として聞こえてしまう。

 

そうか、正論がしんどかったんだ。

ひげだんの曲の歌詞にも「正しさよりも優しさが欲しい」って出てくるじゃないか。

それだ、それが今は欲しい。

 

まだ、もう少しだけ猶予はあるから

私は悩めるだけ悩もうと思う。

 

誰に何と言われても

どうせ、決めないといけないのは私なんだからさああああ!!!

 

くううう

 

優しい友人なんです。

 

ただ正論は今はしんどいよねって話でしたm(__)m

 

今日もギリギリ生き抜きました◎