HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

安定と不安

こんばんは。くらげのもりです。

 

最近、心が安定しています。

 

「自分自身を傷つける言葉を自分で言わないように意識している」

これがすごくおっきいと思います。

あとは、「言霊を信じる」ことです。

 

昔からネガティブで

少しうまく行かないことがあると

被害者思考が膨らんで

とてつもなく落ちていました。

 

昔の恋人にも

「色々派生して考えすぎ、それやめて」

って言われました。

私だってやりたくてやってねえよ、って感じなんですけどね。

 

でも最近は

ネガティブな言葉を

わざわざ音にして

自分に聞かせてもいいことないのかもなと思い、

「まあいっか」「なんとかなる」とか

「まあ幸いにも〜」「自分天才」とか

意識的に使っていたら

意識せずとも言ってる時もあって

いい兆候なのかなと

思います。

 

そんな安定している心の中に

確実に不安があることも

同時に自覚しています。

 

ほんとになんとかなるのか、

社会復帰できるのか、

イキイキと生きられるのか、

また休職になったらどうしよう、

新しい職場の人間関係はどうだろう、

パニック発作がまた出るようになったら、

早く仕事見つけなきゃ、

そもそも仕事見つかるのかな、

このまま無職だったらどうしよう、

貯金が尽きたらどうしよう、

将来生きるのもやっとの収入だったらどうしよう、

 

言い出したらキリがありません。

 

でも考えても答えは出ません。

 

不安を抱えながら

生きていくしかない。

 

なんとかなると思わないと

力が湧かない。

なら、

なんとかなる、イキイキと生きられる日がまた来る!そう信じたい。

 

同志の人いますか?

今ある幸せに感謝しつつ

未来はもっと幸せになりましょうね。