HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

自分の言葉で自分を傷つけないで

こんばんは。くらげのもりです。

 

母に言われたこの言葉

最近大切に

そして意識するようにしています。

 

「自分の言葉で自分を傷つけないで」

 

ただでさえ世の中は

誰かの棘のある言葉が

予測できないタイミングで飛んでくることも

しばしばあります。

 

故意的なものもあれば

相手は全く傷つけるつもりはなかった。

そんな場合もあります。

 

HSPの私は

勝手に傷つくことが多い。

 

パニック障害になって休職して

結局退職して

そんな自分を認めることも

許すことも

ましてや優しい声をかけることも

私にとってはとても難しい。

 

無意識のうちに

「いいことなんてこれからないだろう」

「私がまた元気になって誰かを好きになることもないだろう」

「毎日嫌な日だ」

「今日も何にもできなかった」

「私には何にもできない」

「私は○○さんのように器用に生きられない」

 

そんな風に頭の中で自分を責めています。

 

でも、

ただでさえちょっとしたことで

他人に傷つけられるのに

自分で自分のことも傷つけちゃったら

血だらけ。大量出血・・

 

それに

その傷を癒すのは他人のちょっとした言動

って場合もあるけど

ほとんどが自分で癒していくことになる。

 

それなら最初から傷つけるなんて

自分の力の無駄遣いになってしまう。

 

やめよそんなん。

 

傷つけそうな言葉を

無意識で頭の中で自分に言ってしまったときは

 

「自分の言葉で自分を傷つけない」

 

とあとから唱えるようにしています。

 

今日もギリギリ生き抜きました◎