HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

初めてのハローワーク

こんばんは。くらげのもりです。

 

今日は失業手当の申請をしに

ハローワークに行きました。

 

初めてのハローワーク

朝から気持ちが重かったです。

なぜなら、

行きたくなかったから。

 

ハローワーク

仕事を探している人たちが行く場所

つまり、無職の人たちが行く場所

という固定概念が

私の無駄なプライドを

傷つけそうで

非常に勇気がいりました。

 

転職も期間を空けずに

行った私にとって

今の時間は

すごく浮いているような

空白のような

感覚なのです。

 

誰も無職であることを

責めてないのに

自分自身が受け入れてないみたいです。

 

でも、今日はハローワークに行けたら

100万点だと思い

頑張っていくことにしました。

 

行ってみたら逆に少し勇気を

もらいました。

 

私と同じくらいの世代の人もいれば

さまざまな人がハローワークには居ました。

なんとなく同志な気がしました。

 

私の周りには私と同じ状況の人は

居ないけれど

視野をもう少し広げればいっぱい居て

1人じゃないんだと

そう思いました。

 

「ここに来てる人みんな

幸せになれー!!!私ももちろん含む。」

勝手にそう願いました。

 

今日もまた一歩踏み出せた自分に

拍手を送ります。

 

毎日不安だけど

拍手を送ります。

 

頑張っている。

生きている。