HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

特に何もない日が素晴らしい


こんばんは。くらげのもりです。

 

今日は特に劇的に嬉しいことも、悲しいこともない「特に何もない日」です。

 

今日はなぜか昨日のように早く起きることができず10時に起きました。

そこから朝ヨガをして、散歩に行きました。

外に出ると遠くに見えた海がとてもきれいだったので、急遽海まで歩くことにしました。

海はとても綺麗でした。海岸近くまで行ってたそがれようと思ったら、

大量のフナ虫を発見し、退散しました・・・

 

そのあとはお昼ご飯を食べて、ドラマを見て、洗い物をして、パズルをして、そして今です。

 

「特に何もない日」です。

 

でも特段不安になることもなく、もちろんパニック発作も起きていません。

薬も今日は飲まずに過ごせています。

「特に何もない日」ってどれだけ素晴らしいのでしょうか。

 

私はパニック障害で休職してからとにかく「休む」というのに苦戦しています。

休みたくても思考は止まらないし、ひどいときは倦怠感や吐き気、頭痛、死にたいまで思います。

 

でも少しずついい意味で「諦める」ことを覚えています。

 

いつか社会復帰したい、友達と遊びたい、いろんなことをこの数か月で諦めてきたから、その分全部やりたい。

そのためにはこの病気を治さないといけない。治すためにはあれをしてこれをして・・・

 

今思えば全然休めてなかった。

 

本当の意味で「休む」ために、「すぐに社会復帰できなくても、まあいっか」と諦める。

お金の不安や、キャリアの不安があるけど、「休む」ために「何とかなるか」と諦める。

上司からの連絡もなければ、復職の話も進んでない、通院している先生ともうまくいってないけど、「まだ死んでないんだから、まあいっか」と諦める。

 

そしたらすこーしだけ、軽くなります。

 

「諦める」は嫌な意味でつかわれがちだけど「認める」とすごく近いのかもしれないと感じています。

 

人生何があるかわからないし、未来もわからない。

突然縁が切れることもあるし、予想もしていない縁に結ばれるこもある。

病気になることもある。休職することもある。

誰に何が起こるかわからない。

だから私たちに今起こっていることの責任をすべて自分にあると考える必要はないと思います。

だから自分を責めない。こういうこともあるんだと諦めて認めることから、いろいろ始まるのかなと・・・

 

始まってくれええええええええええ!!!

 

ほんと、未来のこと全部わかってたら楽なのに!!!!!!!!!

まあいっか!!!!!!!!!!!!!!!!!!