HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

HSPから抜け出せない苦しさに死にたくなります

HSPとわかってから

HSPは無理矢理変えるものじゃない

気にしないようなるものじゃない

気にしてしまう自分を受け入れて

うまく付き合うと言うことだと

学びました。

でも時々、いや高頻度でHSPであることをやめたい。こんなふうに生まれてこなかったらと考えてしまいます。

苦しくて苦しくて仕方ない。

気にしないために、努力もします。

でも気になることに蓋をしているようで、逆に際立ってしまう。

いつの間にか疲れてしまい

感情的になってしまう。

余裕のない感情的な女の出来上がり。

それをぶつけられる相手はどうでしょう。

しんどいはずです。

からしんどいだろうなと相手の気持ちを、こう思っているだろうと気にして

自己嫌悪。

そして最終的に自分がHSPであることを短所としか思えず、こんなに努力を続けても変わらないことに、永遠この呪縛から解放されないと言う恐怖さえ覚える。

どうしようもなくなって全部終わりにしたくなる。

でも死ねません。

包丁で刺すのは痛い、薬を大量摂取できるほど家にない。

飛び降りるのも怖い。

全部自分にはできません。

結局死にたいなんて本気で思ってない。

でも苦しい。

どうしたら解放されるのでしょうか。

HSPが長所にもなり得ると言われたこともありますが、そう思えるまではまだまだ時間がかかりそうで、この続く恐怖に打ちひしがれそうです。