HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

HSPガンガン発令注意

職場の環境が少し変わりました。

その環境は周りから羨ましがられるほどいい環境と聞いてましたが、HSPの私には環境が変わること自体がダメみたいです。

毎日五感が激しく反応して疲れます。

 

・もともとそこにいた人たちの空気感

・1人ぼっちのアウェイ感

・大きな声での雑談

・1人HSPにとっては要注意人物がいる

 

人が休憩とかで居なくなって本当に少ない人数になった時は、大きな窓から見える空と木と夕暮れ時の日ざしがいい感じで、最高だぜ!

ってなりますが

そうじゃないときは気になって気になって仕方ない。

周りからあそこは最高だよと言われてたから、

「自分が弱いからか?私は社会不適合者か?こんなんでダメなら転職とか無理じゃない?(いつかは転職したいと考えてます)」って思って余計しんどくなった。

そんな時に思い出した。

「繊細さん」という本のことを。

矛先は自分に向けない。

繊細であることを受け止めて

どうやったら感じにくくするかなど自分の性質を受け止めた上で生きやすくする方法をとればいいということ。

 

自分に矛先を向けるのはやめるけど、どうやったらストレスなく過ごせるかの方法はまだ見つかりません。

ぼちぼちやっていきます。

このピザがおいしかった。

 

f:id:kuragenomori:20211006114450j:image