HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

コロナに対する価値観

みなさんはコロナをどんなものだと思ってますか?

私は会社がコロナに対してかなり厳しく対策しているのもある、また職業柄のこともあり、

誰しもかかる、気を緩めるな!密は避けろ!とにかく対策!

こんな感覚です。(HSPは想像力豊かで心配症が多いと思うから余計に)

でも中には、割とゆるい人(私の感覚と比較すると)はいます。

関係のない人なら、そういう人もいるよねと流しますが、

そのゆるい人が近い関係の人ならどうでしょう。

私の気持ちを押し通せば相手に我慢を強いる。

じゃあ相手に合わせたら?

私含め感染!!ってことになるかもしれない。

こんなことばかりです。

わかってくれる人もいますから、会う予定だったのをキャンセルしてリモートに変えても嫌な顔しない人ももちろんいます。

でもこのまえ私はその顔の奥を読んでしまいました。

本当は嫌なんじゃないか?ほんとは無理して私に合わせてくれているんじゃないか?

なんだかテンションが低いのは私が会うのをやめようといったからじゃないか?

なんて。

会うのをやめる代わりにリモートでも楽しめることを提案し、その日は楽しかったはずなのに、奥の表情を無理矢理読んで

自分が一番嫌だと思う流れに自分で持っていく感じでした。

またやってしまった…

・人の機嫌は全部自分が左右してるわけでなはい

・100%同意じゃなくていいじゃない。伝えてOKって言ってくれたんだから、言葉だけ信じればいい

この2つがすっ飛んでた。

大事な人ほど、幸せでいてほしいし、私のせいで無理させたくない、我慢させたくないのです。

なので心配性が他の人より何倍もその人には発動します。

書いてたら頭がまとまってきました。

とにかくコロナが終息する日を1日でも早く望んでいます。