HSP・パニック障害でも自由に笑って生きよう

日々感じることをここに全て

余裕を持ってたはずなのに…

余裕がある人が余裕がない人に寄り添えばいい。そう思います。

私は今HSPなりに色々思うことはあるものの、職場環境は良いし、定時に絶対帰れるし、腹抱えて大笑いできるありがたき恋人もいて、少ないけど心許せる友達もいて、家族も仲良くてと、なんだかんだでまだ余裕がある感じがする(ありがたい話だ)。

だから悩んだり苦しんだり困ったりして疲れ切っている人には、余裕がある私が寄り添えば良い。そんな風に思います。

がしかし…余裕があったはずなのに、ずーっとそれをしていると、私だってあなたの立場を考えて考慮しているのよ?みたいなモードに入る。余裕が消えていく…悲しい😢

相手と自分の線引きが下手すぎる私は、自分の領域に相手の苦労や悲しみを入れすぎて、自分のことと勘違いして、こうしてほしいだろう、こういうのを求めているのだろうと無意識にしてしまうため、余裕がどんどんすり減って、最終的に、私だって大変なのよ!!!って大変じゃなかったのに大変になってしまう。

こんな悲しいことはないわ

そのためには

・自分の気持ちも大事にする

・どんなに近しい人でもある程度の線引きはする

が大事になってくる。頭ではわかっているけれど、後者が死ぬほど苦手です。

だって近しい人だよ?自分のできる限りはしたいじゃないか!寂しいじゃないか!なんて思ってしまう。

良い方法があれば良いのにと今日もなんだか大変になってしまったよ…

こんな感情を吹っ飛ばすくらい、美味しかったよスタバさん。

新登場のほうじ茶ティー?みたいなやつ!

店員さんがみんなフレンドリーな人で、飲み物も最高なのに気分も最高にしてくれるこの店は最高やん!ってなった。f:id:kuragenomori:20210709000534j:image